学生時代から使っていたFOMA回線(当時はまだFOMAではなかった)からMVNOへ乗り換えることにしました。
ネット用の回線は別で契約しているので、この回線はもっぱら通話用として持っていました。
FOMAの料金プラン「タイプSSバリュー」プランに「ひとりでも割50」を適用すると約1,027円(税込)で契約できたので格安でドコモ回線が持てました。
※FOMA回線は既に新規契約受付は終了しています。
しかし、2026年3月末にFOMAが完全停波することに伴い、今年から一部バンドで既に停波が始まっていて徐々に使いづらくなってきました。
また、「タイプSSバリュー」がいくら格安とはいえ、MVNO+ドコモメール持ち運びの方が安く済むため、MVNOに乗り換えることにしました。
■音声+SMSが使えるドコモ回線のMVNOで、最安は月290円?
色々調べた結果、音声+SMSが使えるドコモ回線のMVNOで、月々の使用料が最安なのは以下の2社で、どちらも290円のようです。
(データ専用プランだともう少し安いものもある)
・日本通信 合理的シンプル290プランどちらも月290円ですが、両者では少々違いがあります。
・HISモバイル 自由自在290プラン
・日本通信(合理的シンプル290プラン)は、通話11円/30秒、データ通信1GBまで
・HISモバイル(自由自在290プラン)は、通話9円/30秒、データ通信100MBまで
「データ通信100MBまで」は「ほぼデータ通信できない」に等しいですが、ネット通信は別の回線で行うので、通話料が安いHISモバイル(自由自在290プラン)にしました。
MVNOへの乗り換えは「FOMAだから特別な手続きが必要」ということはなく、他の乗り換え手順と同様です。
1) My docomoでMNP予約番号を取得
2) HISモバイルのサイトでMNPとして契約
3) SIMカードが届いたら端末へセット
(2日くらいで届きました)
4) My HISモバイルでMNP回線切り替えをする
5) HISのSIMで通話できるようになる(同時にドコモは解約状態になる)
■ドコモメール持ち運び
ドコモを解約しても、My docomoのページは引き続き使えます。
My docomoのページから「ドコモメール持ち運び」を契約します。
※ドコモが解約状態にならないと(上記 5) にならないと)契約できません。
※ドコモからahamoに切り替える場合は、ahamoを契約するときにドコモメール持ち運びも契約する必要があります。
(この辺がややこしい…)
ドコモメール持ち運びも「FOMAだから特別な手続きが必要」ということはありませんでした。
ただ、(FOMAに限らずですが)いくつか注意点があるので、あらかじめドコモのサイトで確認しておいた方がいいです。
■ドコモメール持ち運びを使ってみて…
・ドコモメールのアプリ(ドコモ謹製)やブラウザ版ドコモメールは使えなくなる
(IMAP対応のアプリ(GMailアプリやThunderberdなど)を使って、自分で接続設定する必要がある)
・IMAP接続用のパスワードはMy docomoで確認する
・既にIMAP対応のアプリで運用していた場合は、ドコモメール持ち運び後もパスワードは同じなので、そのままで使える
・クラウド保存していたメールはそのまま残る
・迷惑メールの設定もそのまま残る
・MNP回線切り替え後からドコモメール持ち運び契約受付完了後までは、一時的にメール受信ができなくなる
・ドコモメール持ち運び契約受付完了後はメール受信できるようになるが、最初の1時間くらいはメール受信がやや遅延する??
私はMVNO乗り換え前からドコモメールはクラウド化済みで、ドコモメールのアプリは使わずにThunderbird等を使っていたので、ドコモメール持ち運び後も違和感なく使えていますが、メールサーバーの設定が自分でできない人だと多少壁になるかも知れません。
学生時代から使用していたドコモ(キャリア)契約、20年以上使っていましたがとうとう終了になりました。
ドコモ回線のMVNOに乗り換えなので、引き続き間接的にドコモにお世話になりますが(^^;