'24-25 日本列島横断リベンジ(後半)

2025年2月9日日曜日

鉄道

t f B! P L

※前回の日記はコチラ


JR最東端の駅から最西端の駅へ向かう旅の後半戦です。

★5日め

後半戦は敦賀駅からスタート!
新幹線乗り換え口近くに駅弁の自販機があると聞いていたのですが、見当たらなかった(←たぶん探し方不足)のですぐ横のセブンイレブンで購入

21. 敦賀→東舞鶴(ひがしまいづる) 07:12~09:24 84.3km
小浜線(おばません)の東舞鶴行きに乗ります
小浜湾

22. 東舞鶴→福知山(ふくちやま) 09:45~10:29 38.7km
東舞鶴で福知山行きに乗り換え
土師川(はぜがわ)
福知山駅
駅前に静態保存されているC11 40


23. 福知山→豊岡(とよおか) 11:09~12:32 59.9km
豊岡行きで豊岡へ
ここで敦賀駅で購入したかにめしを頂きました
(ここから先の区間はカニで有名ですが、このかにめしは越前かにめし)


24. 豊岡→浜坂(はまさか) 13:55~15:13 49.5km
浜坂行きに乗ります
鎧駅(よろいえき)からは日本海(香住海岸)が眺められます
余部(あまるべ)橋梁上から見た日本海
浜坂駅に到着
駅前の足湯はお湯が抜かれていました
(現在15時過ぎでこの日は木曜日でしたが、年末年始だからでしょうか…)


25. 浜坂→鳥取(とっとり) 16:04~16:49 32.4km
鳥取行きに乗ります
鳥取に到着
鳥取駅は今でも自動改札はなく駅員さんがきっぷを確認します


26. 鳥取→米子(よなご) 17:21~19:55 92.7km
27. 米子→出雲市(いずもし) 20:15~21:43 61.6km
28. 出雲市→西出雲(にしいずも) 21:45~21:49 4.8km
鳥取で米子行きに乗り換え
米子で出雲市行きに乗り換え
出雲市で大田市(おおだし)行きに乗って隣の西出雲に行きます
西出雲でこの日のゴール
誰もいない静かな駅ですが、ホテルはあります


★6日め

29. 西出雲→益田(ますだ) 08:09~11:20 125.1km
この日は西出雲駅からスタート!
この区間は所々で日本海が眺められます
マジです
浜田(はまだ)から先はさらに日本海が眺められる場所が多くなります
益田に到着
時間があるのでどこかで昼食を…と思ったのですが、どのお店も閉まっていたので断念
(駅内の売店でおにぎりなど買いました)


30. 益田→長門市(ながとし) 13:27~15:18 85.1km
代行バスの案内
長門市までは列車で行けます

この区間も日本海を多く眺めることができます
飯井駅イイ駅!
ローマ字で2文字の駅は他にもいくつかありますが、「Ii」の文字幅が狭いので世界最短の駅名としてPRしています


31. 長門市→小串(こぐし) 15:21~17:09 50.6km(鉄道の場合)
この区間は2023年の大雨の影響で代行バスになっています。
昨年訪問したときは長門市~小串間が不通でしたが、現在は不通区間が短くなっているので徐々に復旧しているようです。
代行バスに乗ります
前回代行バスに乗ったときは海側の席に座ったので、今回は山側の席に座ったのですが…山側の席は見どころが少ない(^^;
景色を見るなら海側が絶対オススメです

滝部駅(たきべえき)
現在はここから列車が復旧していますが、この代行バスは小串行きなので小串まで乗ります

小串に到着

32. 小串→下関(しものせき) 17:18~18:02 27.1km
下関行きに乗ります
既に沈みかけていますが、日本海の夕焼けが綺麗です
下関に到着

33. 下関→門司(もじ) 18:05~18:11 6.3km
いよいよ本州から九州へ!
発車前、一瞬照明が消えますが故障ではありません


34. 門司→香椎(かしい) 18:20~19:48 64.3km
35. 香椎→和白(わじろ) 20:03~20:08 3.7km
区間快速荒尾(あらお)行きに乗ります
今日の宿泊地の都合上、香椎で乗り換えます

香椎線に乗って隣駅の和白へ
和白駅
自動改札はありますが、紙のきっぷは挿入口をふさがれているので実質ICカードリーダーです

この日は九州に多くあるホテルAZへ
1泊4,800円(税抜)がウリでしたが、残念ながら今年5,800円(税抜)に値上げすることが発表されました(それでも十分安いですが…)

夕食は資さん(すけさん)うどんへ
肉ごぼ天うどんです


★7日め

朝食はバイキングと資さんうどんが選べるのですが、バイキングのほうは長蛇の列だったので2食連続で資さんうどんへ
(私的には資さんうどんを食べられる機会が少ないので嬉しい)
資さんうどん名物のぼた餅つきです


36. 和白→香椎 09:15~09:20 3.7km
37. 香椎→鳥栖(とす) 09:23~10:20 37.0km
和白駅からスタート!
隣には西鉄和白駅があります

香椎行きに乗り、香椎駅で鳥栖行きに乗り換え
鳥栖に到着
駅入り口にあるうどん屋さん「中央軒」のかしわうどん
ちなみに5・6番ホームにあるお店が一番美味しいというウワサですが、どちらも「中央軒」なので味も同じはず…?


38. 鳥栖→江北(こうほく) 10:51~11:38 39.6km
肥前浜(ひぜんはま)行きに乗ります
江北に到着
江北駅は、西九州新幹線開通までは肥前山口駅(ひぜんやまぐちえき)でした


39. 江北→早岐(はいき) 11:49~12:42 39.9km
40. 早岐→佐世保(させぼ) 12:51~13:04 8.9km
いよいよJR最西端駅である佐世保に近づいてきました。
江北で早岐行きに乗り換え
早岐で佐世保行きに乗り、いよいよ最西端へ

7日めでついにJR最西端、佐世保駅に着きました!
佐世保駅
控えめに日本最西端の碑があります

佐世保駅前に広がる佐世保港

佐世保駅に来ましたが、本当(?)の最西端の駅はもう少し先にあります。
正式な日本最西端の駅は沖縄県の那覇空港駅(なはくうこうえき)ですが、北海道から線路がつながっている路線での最西端の駅はたびら平戸口駅(たびらひらどぐちえき)になります。
そのたびら平戸口駅へ向かいます。

41. 佐世保→たびら平戸口 13:23~14:48 42.6km
ということで、松浦鉄道に乗ります
松浦鉄道は一日乗車券があります(佐世保~たびら平戸口の往復で元が取れます)

佐々川(さざがわ)(帰りに撮影)
佐世保から約1時間半、たびら平戸口に到着

正真正銘、(北海道から線路がつながっている路線で)日本最西端の駅であるたびら平戸口駅まで着きました。
現在は松浦鉄道の駅ですが、昔は国鉄(JR九州)の駅であり、その頃はまだ那覇空港駅が開業していなかったので文句なしの日本最西端の駅でした。
那覇空港駅開業後も地元や松浦鉄道ではこのたびら平戸口駅を「日本最西端の駅」として大々的にアピールしています。
日本最西端の駅をアピールしています
東根室駅からやってきました…
元々「平戸口駅」だったため、「たびら」が小さく追加されています
外にも日本最西端の駅の碑があります
踏切、腕木式信号機、石炭車があります
駅舎内には鉄道博物館(兼、駅窓口)があります
日本横断の旅おめでとうの幕がありました
このご一行様は5日かかったそうですが、私は7日かかりました…


たびら平戸口駅を満喫し、帰路につきます。
帰りの列車を待っている間、猫と戯れていました
佐世保を経由して佐賀へ
佐世保バーガーを食べたかったのですが、次の電車まで2時間待ちになるので断念

「魔界塔士サガ」の発売から35年…
今は「ロマンシング・サガ」とコラボ中

この日は佐賀駅前の東横インに宿泊

★最終日

佐賀から博多へ
博多駅と言えばはかたラーメンですが、東横インで朝食を食べてしまったので断念(^^;
福岡空港から成田空港へ
あっという間に戻ってきました


最東端の駅から最西端の駅へ向かう旅が無事終了しました。
今回は全体を通してほぼノートラブルで行くことができたのですが、一つだけできなかったことがあります。
それは日本最東端駅到達証明書のゲットです。
東根室駅は無人駅なので隣の根室駅近くの根室市観光インフォメーションセンターで配布しているのですが、このインフォメーションセンターの営業時間は09:00~17:00で、私が根室駅に着いた頃には閉まっていました。。
新千歳空港経由にせず釧路空港経由にすべきだったか…(^^;

東根室駅廃止まであと約1ヶ月。。
これから東根室駅へ訪れる方は、昼間に根室駅(インフォメーションセンター)に行って日本最東端駅到達証明書を是非ゲットしてください。
ちなみに日本最西端駅到達証明書はたびら平戸口駅でゲットしました

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
旅行好きのオッサンです.

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ