北海道カントリーサインの旅(第2弾)・4日め
(空知~留萌~宗谷)
曇り時々雨所により雨風強し
北海道カントリーサインの旅の4日め。
今日は滝川(たきかわ)から留萌(るもい)へ向かい、日本海側のオロロンラインを通って稚内(わっかない)まで目指します。
昨日は晴天に恵まれましたが、今日は曇り空…。
今にも雨が降ってきそうな雰囲気です。
今日カントリーサインをゲットする予定だったものを昨日いくつかゲットしたので、今日は途中まで高速でワープして進みます。
インターの名前は「北竜ひまわりインター」
「北竜インター」ではダメだったんでしょうか(^^;
「井川さくら」的なノリでしょうか。。
その北竜ひまわりインターを降りるとひまわり畑がお出迎え
増毛
増毛中
…深い意味はなかとです(ヒロシ風)
増毛駅の中では、こんな感じで出札窓口を改造したそば屋さんがあります
にしんそばを頂きました
私の体格を見てか(爆)大盛りをサービスしてくれました(通常は100円増し)
留萌の黄金岬(おうごんみさき)
留萌はカズノコ(ニシン)で有名です
苫前町(とままえちょう)の風車
北海道最大級だそうです
「風W」と書いて「ふわっと」と読ませます
ちょっと無理があるような(^^;
日本海側を走る国鉄羽幌(はぼろ)線の跡
20年以上前に廃止された路線ですが、わずかながら跡が残っています
幌延町(ほろのべちょう)にある、道路沿いに一直線にならんだ風車
間近で見ると圧巻!
同じく幌延町にある北緯45度線の碑
北半球のど真ん中!(経度的なところは無視して…)
長い道のりを経て、やっと稚内(わっかない)入り
最北のカントリーサインは「礼文町」です。すみません
抜海(ばっかい)港
冬場はゴマフアザラシの群れが見られるそうです
この辺りから雨が強くなってきました…
抜海駅
日本最北端の「無人駅」です
今日の目的地、日本最北の市の稚内に到着。
もう少し北に進み、ノシャップ岬に行きます。
ノシャップ岬
漢字で書くと「野寒布岬」
納沙布(ノサップ)岬ではありません(←根室にあります)
ちょっと遅めの昼食
ウニ丼!
ノシャップ岬に着いた頃には大雨…。
写真撮ってウニ丼食べて速攻で戻ってきました。
日本最北端の市まで到達しました。
明日はこのまま折り返す。。ことはしません(^^;
まだ行くべきところがあるので、2日かけて行きます。
本日ゲットした市町村:留萌市(るもいし)、増毛町(ましけちょう)、小平町(おびらちょう)、苫前町(とままえちょう)、羽幌町(はぼろちょう)、初山別村(しょさんべつむら)、遠別町(えんべつちょう)、天塩町(てしおちょう)、幌延町(ほろのべちょう)、豊富町(とよとみちょう)、稚内市(わっかないし)
本日のゲット数:11
累計:89/179
※次回の日記はコチラ