奥州街道の旅・その1(宇都宮~白澤(途中))

2012年12月1日土曜日

[歩]奥州街道

t f B! P L
※前回(日光街道ゴール)の日記はコチラ

奥州街道の旅・その1
((17)宇都宮(うつのみや)~(18)白澤(しらさわ))
曇りのち雪

先週日光街道(にっこうかいどう)を制覇し、その余韻がまだ残る今週、宇都宮の追分で日光街道から分岐する奥州街道(おうしゅうかいどう)の旅のスタートです。

奥州街道とは、江戸の日本橋(にほんばし)から陸奥白川(むつしらかわ)(現在の福島県白河市)を結ぶ五街道の一つで、日本橋から宇都宮までは日光街道と重複しています。

白河からは仙台道松前道を経由して北海道まで結んでいますが(当然歩きだけでは北海道は行けませんが(^^; )、今回は奥州街道単独区間の宇都宮から白河までを目指すこととします。

ということで、宇都宮の追分からスタート!
宇都宮の追分
日光街道はここを左折しますが、今日は直進して奥州街道を進みます

杉原町、大工町を通っていきます
宇都宮市街の真ん中にある、一際目立つ大きな鳥居と参道の二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)
ちなみに宇都宮みんみんと正嗣の本店はこの近くにあります

二荒山神社と宰鳥(蕪村)句碑
ちなみに、日光の二荒山神社とは関係ないんだそうです

まだまだ綺麗な紅葉
ここを直進するとJR宇都宮駅ですが、ここを左折して奥州街道に進みます
清巌寺(せいがんじ)
右の写真のお堂の中には、卒塔婆ならぬ鉄でできた「鉄塔婆(てつとうば)」があります

旧篠原家住宅(きゅうしのはらけじゅうたく)
篠原家では醤油醸造業をしていた

中はこんな感じ
1階から2階に貫く大黒柱
八坂神社
この辺りに「街道松」があったんですが。。
道路工事のために切られてしまいました└|゚ロ゚;|┘

その街道松の裏手にある刑場跡
国道119号(宮環(みやかん))との交差点まで来ました

この辺りから「あられ」が降ってきたので、一時近くのマックに避難。
すると30分くらいでこの有様。。
雪積もっとる└|゚ロ゚;|┘

降水確率20%と聞いていたので雨具の用意をしていませんでした。
近くにコンビニがあるので傘は調達できますが、雪だと風に舞って傘の意味がほとんどないので、今回は苦渋の決断でここで中断とし、バスで帰りました。
東海道、日光街道と歩いてきましたが、途中で中断したのはこれが初めてです。

悔しいのは、あと1時間くらい待っていれば雪が止んで晴れてきたこと。。
とはいえ、1時間待っていたら今日の目的地である氏家(うじいえ)に日没までに間に合わなかったと思いますが。。

奥州街道は駅から離れたところを通っており、途中で中断できるところが限られます。
宇都宮近辺はバスもあるので中断しやすいですが、この後バスも全く走っていないところも通るので計画性が求められます。

福島の白河まで、距離はさほどではないですが、結構過酷な旅になりそうです。。
あまりの悔しさにヤケ食いです(w
スープがグツグツ煮立っていました


現在地:(18)白澤(の手前)
今回進んだ宿場:1
今回進んだ距離:約6.0km
今回歩いた歩数:12,546歩

残り宿場:9/27
残り距離:78.4km/191.8km

※次回の日記はコチラ

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
旅行好きのオッサンです.

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ