昨年「北斗星」が定期運用を終了し,今年は北海道新幹線一部開通に伴い「カシオペア」と「はまなす」が廃止になります.
「北斗星」は,実は6~7回チケットゲットを狙いましたが,全敗..
リベンジで「はまなす」を狙ったところ,一発でゲット!
ということで「はまなす」に乗りに行ってきました.
今回は「はまなす」に乗るので,青春18きっぷではなく北海道&東日本パスを使いました
有効期間7日間ありますが,半分も使っていません(^^;
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2つの「さようなら」旅行 2016・1日め
(東京~岩手)
晴れ
北海道に向かう前に,寄り道で大船渡(おおふなと)に寄りました.
気仙沼までは列車で行けますが,そこから先は東日本大震災の影響で鉄路がないため,BRT(Bus Rapid Transit)に乗っていきます
1日数本しか走っていない「海」車両
一部座席が窓側を向いているので景色が楽しめます
(このときは夜だったで真っ暗でしたがw)
大船渡駅に到着
これが路線名にもなっている大船渡駅の現状
バスがいなくなると辺りは真っ暗で静かです..
(まぁ,元々大船渡市の中心はこの隣の駅の盛駅(さかりえき)だったようですが…)
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2つの「さようなら」旅行 2016・2日め
(岩手~青森~北海道)
晴れ所により雪
2日めは,大船渡からいよいよ「はまなす」の出発駅である青森駅に向かいます.
元大船渡駅近辺の踏切跡
BRT専用道の工事中でした
元大船渡駅跡
何もありませんが,ここに新駅ができるのでしょうか…
大船渡駅から盛駅へ向かいます
盛駅からは三陸鉄道南リアス線へ
こちらは鉄路があります
途中の恋し浜駅(こいしはまえき)では一部列車は数分間停車します
列車を降りて撮影タイムです
車窓からは復興工事をしている箇所が見えます
早く復興して生活感あふれる街に戻ってもらいたいです
釜石駅(かまいしえき)前のイオン
その手前では復興工事の真っ最中..
釜石からは花巻(はなまき)へ.
花巻からはそのまま北上すれば青森へ行けますが,まだ少し時間があるので遠回り.
そのまま西に向かい秋田経由で向かいました.
花巻からは横手(よこて)へ向かいます
秋田県に入ると雪景色になりました
青森駅につきました
ここで「はまなす」の出発を待ちます
青森駅で1日1回だけ現れる「札幌」行きの案内
(カシオペアは青森駅は通過なので…)
この案内ももうすぐ見られなくなります…
急行「はまなす」が入線してきました
今日私が乗り込んだのは2号車のB寝台です
人気なのは横になって寝られるカーペットカーと,元グリーン車のシートが使われているドリームカー
どちらも急行券と指定席券(と乗車券)で乗れます
廃止まで間もなく…ということもあり,写真を撮っている人が多かったです
翌朝6時7分,札幌駅(さっぽろえき)に到着しました
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2つの「さようなら」旅行 2016・1日め
(北海道~~東京)
晴れ所により雪
今回は「はまなす」のほか,2016年度中に一部廃止になる留萌本線(るもいほんせん)にも乗りに行きます.
廃止になるのは末端区間の留萌(るもい)~増毛(ましけ)間です.
「はまなす」の余韻に浸る間もなく,滝川(たきかわ)行きの列車に乗ります
滝川~深川(ふかがわ)間は普通列車の接続が悪いので,特急オホーツクでワープ
深川名物深川めし…ではなくウロコダンゴ
あんこは入っていませんがほんのり甘いです
深川そばめしの俵おむすびと盛合せ寿司
2時間待って,ようやく留萌本線の列車に乗り込みます
普通車ですがリクライニングできます(1段階だけですが…)
留萌駅に到着
ここから先が2016年度に廃線になる区間です
留萌から先は海沿いを走ります
本州は暖冬ですが,北海道は普通に吹雪です…
増毛駅に到着
駅として訪問するのはこれが最後でしょうか…
停車時間は10分ほどですが,廃線を惜しみ皆さん写真撮影です
「はまなす」と「留萌~増毛」の「さようなら」の旅はここまで.
これから帰途につくのですが,このまま特急や新幹線を乗り継いでいくと今日中に東京に帰れません.
ということで..
特急「スーパーカムイ」に乗り…
新千歳空港(しんちとせくうこう)から飛行機で東京に戻りました(^^;
「はまなす」の廃止により,JRから定期の「急行」がなくなり,定期の「客車寝台列車」がなくなります.
時代と共に新しい物ができていきますが,昔からの物がなくなっていくのは寂しいです..