JR根室本線(ねむろほんせん)の休止駅めぐりをしてきました。(ここまで、前回の日記と似ていますが、別内容です(^^; )
JR根室本線は滝川(たきかわ)と根室(ねむろ)を結ぶ全長443.8kmの長大路線です。
途中の東鹿越(ひがししかごえ)と新得(しんとく)の間は2016(平成28) 年の台風10号による災害のため運休となり、それ以降復旧されることなく来年2024(令和6)年にはこの区間を含めた富良野(ふらの)~新得間が廃止予定とされています。
そのため、これから訪れる駅はいずれも廃駅ではなくあくまでも現役の駅ではあるのですが、休止状態の駅を訪れてみました。
■東鹿越駅(ひがししかごええき)(南富良野町(みなみふらのちょう))
滝川方面からの列車はここまで。
ここからは代行バスに乗り換えになります。
駅周辺はかなやま湖と鉱業所があるくらいで他には何もない静かな駅です。
駅舎
窓口跡と待合室
駅名標
まだ現役区間なので隣駅の幾寅(いくとら)は消されていません
ホーム
右側は根室(釧路)方面ですが、既に一部が崩されています…
ホームからかなやま湖方向を臨む
根室(釧路)方面の信号は赤信号が灯っています
この信号が青になることはもうないのでしょうか…
代行バス
かなやま湖
■幾寅駅(いくとらえき)(南富良野町)
映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地として知られ、映画では幌舞駅(ほろまいえき)として登場しました。
今ある駅舎は映画のロケのために改装されたものになります。
南富良野町役場やセイコーマート、道の駅などの商業施設も付近にあり、東鹿越駅よりは賑わっています。
幌舞駅駅舎
…ってあれ!? 幾寅駅では!?
右上のほうに幾寅駅の標示があります
小っさ!!
映画「鉄道員」のロケ地です
中に入るとすっかり幌舞駅の様相…
映画「鉄道員」の資料が展示されています
ホーム
ホームから見た駅舎
駅名標
雲が多いですが夕方でいい景色です
7年くらい列車が通っていないのでレールが錆びています
駅前には映画で使用されたセットが残っています
映画で使われたトイレ(実際には使えません)
本物のトイレは向かい側にあります
踏切
警報器はありますが遮断棒は取り外されています
■落合駅(おちあいえき)(南富良野町)
この先にある狩勝峠(かりかちとうげ)は今はトンネルで越えますが、昔は峠越えでした。
落合駅には峠越えのための機関車が置かれたそうです。
駅舎と駅前ロータリー
待合室
使う人は少ないと思いますが綺麗に保たれています
現役の駅ですが駅内は立ち入り禁止です
ここだけ見ると何の変哲もない休止駅に見えますが…
かなり荒れています
跨線橋の入口は封鎖されています
廃駅と間違えそうなくらい荒れ放題です
(日高本線の廃駅の方がまだ「生き生き」している気が…)
駅名標
~ちょっと寄り道~