'23対馬旅行

2023年12月17日日曜日

九州

t f B! P L


弾丸旅行(0泊2日)で長崎県の対馬(つしま)に行ってきました。


対馬は国境の島とも言われており、対馬の北端と韓国(釜山(プサン))とは約50kmくらいしか離れていません。
また対馬から釜山行きのフェリーもあります。

南北に長い対馬で、特に北部の方は韓国色が強いのですが、今回の目的地である金田城(かねだじょう)は南側の方になります。
南側は北側ほど韓国色は薄いですが、町中の看板は英語に加えてハングル文字が書かれていることが多かったです。

まずは博多に向かいます。
成田空港からPeachで福岡空港へ向かいます。
(セールで安く(片道約8千円くらい)買えたのが今回の旅のきっかけだったりします…)
今回は急いでいないので成田空港までは高速バスで向かいます
WILLERを使うのは初めてです

車内はこんな感じ
各座席にUSB Type-Aポートあります

シートピッチは広くありませんが、2時間くらいなのでそれほど苦ではありません
16:15(定刻16:05)成田空港第1ターミナルに到着
途中渋滞に巻き込まれましたが、定刻から10分遅れ程度で着きました

成田空港は多くのLCCは第3ターミナル発着で、第2からかなり歩かされますが、Peachは第1ターミナル発着です
ただ、第1でもかなり隅っこのほうにあるのでそれなりに歩きますが…

成田空港のカードラウンジ
アルコールは1本のみ、ソフトドリンクは飲み放題、ほとんどの座席にUSB Type-AポートとACコンセントあります

18:55発の福岡行き
こんな時間に福岡に向かうのも初めてです…


21:30、福岡空港へ到着。
福岡空港駅から地下鉄に乗り、2駅で博多駅。
福岡空港は国内でもトップクラスで都市中心部に近くて便利です。
博多駅
イルミネーションが綺麗…


博多駅からバスで博多港へ向かいます。
博多港へ到着
博多ポートタワーがお出迎え


博多ふ頭第2ターミナルからフェリーで対馬の厳原港(いづはらこう)に向かいます。
1階にも窓口ありますが1階は車両航送の窓口で、旅客窓口は2階です
現在22時ですが、売店やレストランは営業中です
対馬の他、五島へ向かう船も同じような時間出発するので結構賑わっています


今回の船はエメラルドからつ
普段対馬に行く船がドック入りしているので、この日は代走でエメラルドからつです。
雑魚寝部屋が20人くらいしか入れず、席取り合戦にあっさり負けました…。
仕方がないので普通の座席へ…
肘掛けがないので横になって寝られます

自動販売機はありますが売店はありません
食料はあらかじめ買っておく必要があります
(博多ふ頭第1ターミナルにコンビニ(ファミマ)あります)


23:30、博多港を出発。
普段は00:05発ですが、代走のときは23:30発になるので要注意です。
博多港を離れます
博多ポートタワーが綺麗です


この日も翌日も天気予報は晴れだったので完全に油断していたのですが、海上は時化でした。。
揺れが激しく(特に縦揺れ)、座席で横になって寝ていても揺れですぐに目が覚めてしまいます。
船酔いで気持ち悪くなってしまいました。(リバースまではいきませんでしたが…)

そんなグロい状況のまま、05:20に厳原港に到着。(代走でないときは厳原港04:45着)
ただ、この船は朝7時までは船内に滞在してもいいとのことなので、船内にいることにしました。
辺りはまだ真っ暗なので結構船内にとどまる人が多いのかな…と思ったのですが、ほとんどの方は下船し、船内にいたのは私含めて数人だけでした。
雑魚寝席に誰もいなくなり、やっと占領(w)できます
朝7時まで1時間半くらいですが爆睡しました…


朝7時、下船します。
乗ってきたエメラルドからつ
厳原港
朝7時に合わせてバスもあります

帰りは高速艇に乗る予定なのですが、次の高速艇は時化のために欠航!
私が乗る便はその後の高速艇ですが、その便は運行するでしょうか…


高速艇の次の便が欠航と知って心配になりましたが、まずは対馬に来た目的である金山城に向かいます。
朝7時から借りられるレンタカーのお店を見つけたので、そこでクルマを借ります。
朝日が綺麗です
今回の相棒はハスラー君です

金田城の様子はコチラ

12時頃、レンタカーを返却。
レンタカー屋さんに教えて頂いた対馬バーガーで昼食。
こう見えて国道(382号)です
(道が狭いので並行してバイパス(県道)があります)

KIYOさんの対馬バーガー
綺麗な写真でなくすみませんが、かなりボリュームがあります
パティに対馬産のひじきとイカが入っています

南部の方はそれほどハングル文字が溢れている…という印象は少なかったです
島にはツシマヤマネコが生息しています

12:30、厳原港に戻ってきました。
心配していた高速艇ですが、私が乗る便は通常運行!
高速艇が欠航してもフェリーの方は運行することがあるので島から脱出できないということはないのですが、フェリーだと当日中に東京に帰ることが出来ず、翌日の仕事に影響が出るところでした…。
無事チケット買えました!
高速艇「ジェットフォイルヴィーナス」に乗ります
高速艇は指定席で、飛行機と同様に出航するとシートベルトを締めなければなりません
天気はいいように見えたのですが…
このときも少し時化でしたが、それほど揺れはありませんでした
(行きのフェリーの揺れが酷かった…)

博多港へ到着!

15:15、博多ふ頭第1ターミナルに到着。
(高速艇は第1ターミナル、フェリーは第2ターミナルです)
フェリーは約6時間(代走でないときは約4時間40分)でしたが、高速艇は2時間15分です。
運賃はその分高い(フェリー2等席5,490円、高速艇9,450円)ですが、高速艇はやっぱり速いです。
博多ふ頭第1ターミナルに戻ってきました

バス博多駅へ…。
中州あたり
博多駅へ到着

ゆっくりしたいところですが、体力的にキツイ(寝不足…)ので早めに福岡空港に戻ります。
地下鉄で福岡空港に向かいます
福岡市営地下鉄ではクレカのタッチ決済で乗れます
関西私鉄にも広まっていますが、関東はまだあまり広まっていません…

展望デッキにて
日の入りと飛行機

福岡空港のカードラウンジ
ソフトドリンク飲み放題かビール1杯のどちらか選択、一部の席のみUSBポートとACコンセントあり

夜ご飯はあご出汁うどん
19:00発の成田行きで帰ります

一時は高速艇欠航で当日中に帰れないのでは…と思いましたが、無事東京まで戻ってきました。

10月の韓国旅行に引き続き0泊2日の旅となりました。
(しかも方角的に韓国と似ている…(^^; )
韓国旅行のときもそうでしたが、自分の体力のなさを痛感しました。
とにかく疲れと眠気がドッと押し寄せてきました。

対馬滞在時間より移動時間の方が圧倒的に長い旅となりました。
対馬には魅力的な場所がたくさんあるので、次行くときはもっとノンビリしたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
旅行好きのオッサンです.

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ